学習支援 アダージョ

 

住所 倉敷市東富井803-9
TEL ☎423-5040
近隣駅 大高小学校前バス停
障害別 学習障がいLD、注意欠陥多動性障がいADHD、広汎性発達障がい(自閉症、アスペルガー)、その他発達に偏りがあり学校での学習が困難な児童。
受け入れ年齢 年少年中年長、小学生~中学生
専門スタッフ 体育や音楽、美術の先生等(保育士、児童指導員、教諭)
支援プログラム 学習支援、運動・ものづくり・ソーシャルスキルトレーニング等のグループ支援、各種集団療育
送迎の有無
範囲 基本は保護者の方の送り迎えをお願いしています。毎週の送り迎え時に色々な情報を共有するために大切です。当事業所が送迎するケースは、緊急時や突発的な事故による保護者の送迎困難時になります。
URL https://www.adagio.bz
児童発達支援
放課後等デイサービス
保育所等訪問支援
特設ページへはこちらをクリック

 

 


事業所PR情報(理念や力を入れている分野など)

アダージョとは、ゆるやかにの音楽用語から付けました。個々の児童がゆっくりとすこやかに成長して、個性や特性を自分の大切なオンリーワンと受け止める自己固定感を確立してほしいという願いからです。

支援計画は保護者とともに総合的に将来像を見据えたイメージから、長いスパンでのゴール設定や目の前の課題を組んでいきます。
療育として学習支援と運動・ものづくり・SSTのグループ支援を行っています。

最初の受け入れ時に、脳機能の総合特性や感覚動作の傾向を確認してご自宅や事業所での療育に役立てていきます。
必要に応じてビジョントレーニングや視覚聴覚トレーニングも行います。
児童との会話を大切にし会話のなかで児童に必要なことを導いて計画に組んでいきます。
ロープレやゲームを使ったソーシャルスキルトレーニングからティーチングコーチングを行ってコミュニケーションを養っていきます。
各種集団療育も行います。

学習支援は保護者の要望に応じて、宿題中心からテキスト使った予習復習と計画を組んだ基礎学力の定着を図ります。
自主的な学習態度をはぐくみイキイキ学ぶ楽しさを知ってもらいます。

 

 

ママ目線ポイント